お知らせ

真島クンすっとばす!!について

この記事の主な使用画像出典 ©真島クンすっとばす!! にわのまこと

こんにちは。葵山優一です。

今回紹介するのは
陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!

ジャンプ屈指の格闘マンガです!!!

ジャンル:少年マンガ・格闘、アクション系
作者:にわのまこと
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1995~1998
コミックス 全15巻

作品紹介

戦国時代に合戦の組打から生まれた武術・陣内流柔術。
その使い手である主人公、高校一年生 真島零は陣内流史上最強と言われる八代目宗家・城之内将士を超えるため、世界最強の格闘家を目指してます。

空を飛んだり気を使ったりしない(それっぽい描写はありますが)正統派格闘マンガです。

残念ながら話の途中で打ち切りになってしまいましたが、2009年に『陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!!』と改名し、正式な続編として再開しました。

思い出と感想

僕にとってバキ、修羅の門と並ぶ3大格闘マンガのひとつです。

当時はメッチャ好きでした!

まず思い出すのが鉄菱(てつびし)ですね。

こんな握り方


真島君を愛読していた人なら一度は真似したハズ。
鉄菱で腕立て伏せ100回とか・・・

やったなぁ・・・(100回もできなかったけど)

これを使ったマッサージは親父に好評でした。

指メッチャ痛かったですけど・・・

あと足技では陽炎!

足技は不知火や曲輪などありますが、個人的には陽炎が好きです。

空中で一度蹴りをスカして反対の足の膝蹴りを叩き込む、という言葉で言うのは簡単ですが・・・

ぶっちゃけこの技が一番ムズイ気がします!

しかもさらに真後ろの相手に蹴りを入れる巻雲という技に繋げられるし・・・

巻雲が入れば相手はピヨるワケですから、そこから千人殺しだろうが雷電光だろうが・・・

アプローチ技としてとても優秀です!

ぶっちゃけこの技が最強なんじゃね? と当時思いました。

残念ながらメディア化はしていません。

原作の中ではなんかゲーム化してましたが・・・

当時スト2とかブームだったので、格闘ゲームとして出たらすごい人気が出たと思います。

もしあったら僕なら陽炎ばっか使ってただろうなぁ・・・

近年ソーシャルゲームで出たみたいですが、どんなのかよくわかりません。

格闘ゲームではないようなんですが・・・

ジャンプ黄金期の中でも長く続きましたが、残念ながら打ち切り。

絵にかいたような打ち切り終了

突然の終了だったので当時のトラウマのひとつです。

しかし、10年越しに無事復活してくれてマジ嬉しかったです!

ジャンル:少年マンガ・格闘、アクション系
作者:にわのまこと
出版社:日本文芸社
掲載:コミックBREAK→週刊漫画ゴラク 2009年~連載中
コミックス 2017年9月現在 19巻

前回終了から6年が経ち、真島は記憶を失っていますが、打ち切りで終了した後の展開をだんだん思い出していきます。

当時のファンには嬉しい展開です。

当時好きだった人には是非ともおススメです!

真島君は連載開始から20年経った今でも世界最強を目指しています!

葵山優一は真島君をこれからもずっと応援しています。

以上、真島クンすっとばす!についてでした。

どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介