マンガ

魔女娘VIVIANについて

この記事の主な使用画像出典 ©魔女娘ViVian 高橋ゆたか

こんにちは。葵山優一です。

「ムチムチプリン!!」

今回紹介するのは魔女娘ViVian(以下ビビアン)です。

ジャンル:少年マンガ・学園、ギャグ、ラブコメ、格闘系
作者:高橋ゆたか
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1996~1997
コミックス 全4巻

作品紹介

高橋先生によるボンボン坂演劇部の次の作品です。

主人公、寺の少年あかり一休を巡って二人の魔女っ娘が争うという、今で言う所のダブルヒロイン形式のラブコメです。。

ヒロインのビビアン

ボン坂のラブコメ+ギャグ路線を引継ぎ、時代を先取りした設定で序盤は盛り上がりましたが、途中から本格派バトルマンガとなり、残念ながら打ち切りに。

終盤はバトルメイン

しかし、黄金期で1年近く掲載したのでそこはさすがというべきです。

当時はバトル物やスポ根系が主流でした。

ラブコメが本格的に流行りだしたのは2000年以降なので、もう少し後の時代にやっていれば路線変更する事もなく、違った結果になっていたかもしれませんね。

思い出と感想

バトルマンガにシフトチェンジしてしまったため打ち切りになってしまった。というのが多くのファンによる見解です。

恐らく実際そうなんでしょうね。

しかし、僕は逆にバトル編のほうが結構好きでした。

特に終盤の一休VSキモはメッチャ熱かったです!

トーナメント決勝戦 一休VSキモ

恐らくすでに連載終了が決まっていたからなのか、お互いに究極技を惜しみなく出しまくりでした!

互いが使用した技を一挙に解説しまっす!

萬烈崩山脚(ばくれつほうざんきゃく)

龍虎の拳・ロバートの無影疾風重段脚っぽい技
いわゆる連続蹴りです。

数トンの衝撃を与えるため相手を再起不能にしてしまう事も・・・

レフトバーストバイパー

放射状に衝撃波を放つ、いわゆるパワーウェイブ?

もしくはレイジングストーム?

いずれにせよ360度に繰り出されるため

ジャンプして回避するかガードで凌ぐかしかありません。

ライトニードルラプター

直線状に切断系飛び道具を打ち出す対空技。

いわゆるソニックブーム!

先のバーストバイパーをジャンプでかわした所に狙って打つと効果大!

連発はできないみたいですが、もしできたら最強技ですね。

双龍 地の転光拳龍 天の乱光脚龍

コンボ技 上空に上げて叩き落す

いわゆるメテオスマッシュ!!

・・・なんかどれもどっかで見た事あるような技ですが。

どれも技名がカッコいい!!
(そこかよ)

メッチャ熱い戦いでした・・・。

正直、この時だけはビビアンが一番楽しみでしたね。

しかし、世間一般的にはテコ入れのバトルシフトは失敗とみなされ、残念ながら終了してしまいました。

やはり長年のイメージがあったんですかね・・・。

でも僕は、高橋先生はバトルもイケると思いました!


画力も高く、構図もうまいし、最初からバトル路線で連載を始めていれば、ひょっとしたら・・・と思います。

あと、ボン坂にもちょくちょく出てきましたがファンタジー系のモンスターを描くのも上手いので、今流行りの(2017年)異世界ファンタジー物もイケると思います!

なんか高橋先生のファンタジー作品の読み切りがあった気がしますが・・・

魔王の呪いにかけられて子供になった勇者の話だったかな。

なぜかWikipediaとか記録に残ってませんね。

残念ながらこの作品以降、高橋先生は青年誌に行ってしまいました。

しかし、ラブコメブームや異世界ブームの今なら!

ボン坂やビビアンが第2部として始まっても結構イケる気がします!

高橋先生カムバーック!

葵山優一は高橋先生のジャンプ帰還を願っております!

以上、ビビアンについてでした。

どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介