ジャンプ

無頼男 -ブレーメン-について

この記事の主な使用画像出典 ©-ブレーメン- 梅澤春人

こんにちは。葵山優一です。

ロックは世界を救う!

今回紹介するのは梅澤先生の本格的ロックマンガ。

無頼男 -ブレーメン-です。

ジャンル:少年マンガ・不良、音楽系
作者:梅澤春人
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 2000~2001
コミックス 全9巻

作品紹介

BOYに次ぐ、梅澤先生の本格的ロックバンドマンガです。

無敵の主人公が暴れまくるルーツは基本BOYと同じですが、今回はロックバンドがメインとなっています。

仲間を集め「ブレーメン」を結成し、世界一のバンドを目指します。

ジャンプで1年ほど続きましたが、第2黄金世代の中だったため、残念ながらいい所で打ち切りに。

当時社会問題であったいじめや虐待、ドラッグなども登場し、内容が少々少年誌離れしているので(BOYもそうでしたが)青年誌でやってたらもっと人気が出たのではないかと思いました。

やっぱジャンプは小学生も読むから表現規制の多いマンガには厳しいですね。

※ヤられてるのは男です

だからこそ面白んですが・・・。

思い出と感想

僕の場合、ロックバンド系のマンガを見るのは他と比べて非常に少なく、このブレーメンやボーイ以外だと、けいおん!やNANA、あと天使の3Pくらいしかしりません。

ロックバンドは嫌いではないんですが、どっちかというとクラシックやアニソンのほうが好きなので・・・。

知り合いに誘われてたまにインディーズ系バンドのハコに足を運ぶこともありますが、ぶっちゃけ声優ライブのほうが好きです。

なにしろオタクですから!

ただ、このマンガは非常に面白いです!

事あるゴトに「ロックだぜ!」と叫び、ロックが何たるかを教えてくれました。

・特に好きなロックシーン 抜粋

ロック1 超超厚底ブーツ(40cm)

うーん・・・ ロックだ!

ロック2 耳をかじる

これは・・・ ロックなのか・・・?

(一応モザイクいれました)

ロック3 巨大アナコンダと戦う

これは凄いロックだ!!

(いやいやいや)

ロック4 10円玉で銃弾を弾く

間違いなく、ロック!
(いやいやいやいや)

ロック5 宇宙空間でライブする

(°Д°; ・・・・・

・・・ロックってなんだっけ。

ともあれ、ロックバンド系が好きな人にはおススメです!

別に好きではなくとも、前述した通り漫画ならではの常識はずれなバトルや表現もあるのでマンガ好きならたぶん誰でも楽しめると思います。

当時、この作品も毎週楽しみにしてましたが、急に終わってしまったのでショックでした。

ようやく本格的に面白くなってきた所だったのに・・・。

第二黄金期でなければ、もう少し続いてたかもしれません。

個人的意見を言うなら、梅澤先生には青年誌が向いていると思いますね。

カウンタックは8年以上続きましたし。

BOYはともかく、このブレーメンは青年誌でやって欲しかったですな・・・

最近これといったバンドマンガがないので・・・
葵山優一は是非、熱いロックなバンドマンガが見たいです!

以上、ブレーメンについてでした。

どうもありがとうございました。

おまけ

下北に東鳩のマルチ発見!

コミックス4巻より

アシさんが好きだったんでしょうか・・・

ABOUT ME
aoi
自己紹介