サンデー

MISTERジパングについて

この記事の主な使用画像出典 ©MISTERジパング 椎名高志

こんにちは。葵山優一です。

今回は椎名高志先生による歴史マンガ

MISTERジパングについて紹介します!

ジャンル:少年マンガ・バトル系 歴史
作者:椎名高志
出版社:小学館
掲載:週刊少年サンデー 2000年~2001年
コミックス 全8巻

作品紹介

GS美神終了より一年後、2000年からサンデーにて連載開始された椎名先生の戦国時代を舞台とした偉人歴史マンガです。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の幼少時から本能寺の変までの話を基盤とした内容ですが、脚色が多く、史実とは異なる部分があり、いわゆる歴史のパラレルワールド的な内容です。

シリアスだけでなくたまにギャグも入り、戦いも刀や銃のほかオカルト的な要素もあり、さらには未来人まで登場します。

人気が非常に高く、コミックスも多く売られていましたが、2年弱で突然の終了。

その経緯がブログに書かれており、「画面に必要な要素や考証が週刊連載だと厳しい、編集者との関係、体力の限界」などの理由で打ち切りではなく、自身で終了させたとのことです。

思い出と感想

GS美神が昔から大好きだったので、翌年新連載が始まると知った時はすっごい楽しみでした。

サンデーは買ってなかったので第一話だけ立ち読みし、あとはコミックスで出るたびに買ってましたね。

1話見たときは、ノリがもうGS美神の時と同じでメッチャ嬉しかったですね

美神&横島と完全に同じノリです

当時まだ高校生で、野球とマンガばっかり描いたり読んだりしてて頭もよくなく、歴史とかも全然わかりませんでしたが、このマンガのおかげで結構詳しくなれました。

ぶっちゃけ、当時は織田信長や豊臣秀吉の名前くらいは知っていましたが、今川や武田など全然知らなく、どんな戦いをしたとか全然知りませんでした。

武田信玄とか、ゲームでしか知らなかった・・・

本能寺の変とかはまぁギリわかりましたが、織田信長と明智光秀との関係とか全然知らなく、徳川家康に至っては何をした人なのかも知りませんでした。

なので逆にすごい新鮮な気持ちで読めました(笑)

もちろんこのマンガは史実だけではないので後できちんと正しい歴史を勉強しなおしましたが・・・。

昔、GS美神の映画で織田信長が実は吸血姫で明智光秀がゴーストスイーパーだったという話があったので、当時小学生だった僕はそれを見てそのまま信じ、あとで親に怒られた思い出もありますね・・・。

ともかく、歴史に興味を持たせ、勉強のきっかけを作ってくれた僕にとっては非常に有意義な作品です。

この作品のおかげで、信長や秀吉、徳川家などの事がかなり理解でき、ほかの作品に出てくる昔の偉人など理解できるようになりました。

MISTERジパングは僕にとって歴史の教科書です!
(ノ゚д゚)ノ

最後もいい感じに終わっているので、椎名先生の名作の一つに挙げられると思います!

歴史に詳しい人にもあまり興味のない人にも

是非ともおススメします!
MISTERジパングを見て、さらに歴史に詳しくなりましょう!

そのあと、きちんと正しい歴史も勉強しましょう・・・

以上、MISTERジパングについてでした。

どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介