サンデー

GS美神について

この記事の主な使用画像出典 ©「GS美神 極楽大作戦!!」 椎名高志

こんにちは。葵山優一です。

今回は個人的にとても思い出深い

「GS美神 極楽大作戦!!」

(ゴーストスイーパーみかみ ごくらくだいさくせん!!)

について紹介します。

ジャンル:少年マンガ・バトル、ファンタジー系
作者:椎名高志
出版社:小学館
掲載:週刊少年サンデー 1991年30号~1999年41号
コミックス 全39巻

作品紹介

1991年よりサンデーで掲載されていた椎名高志先生の代表作です。

あらすじを簡単に説明しますと

悪霊や妖怪退治を生業とするゴーストスイーパー美神令子と助手の横島、幽霊のおキヌちゃんを中心としたバトル物です。

時折、サブキャラの日常的ドタバタコメディの話も入ります。

他作品や有名映画などに登場しているキャラに似たキャラクターやシーンも多数登場します。(ターミネーター、羊たちの沈黙など)

当初は依頼を受けて悪霊や妖怪退治に出かけ、退治して終わり。または日常のひとコマ系などの一話完結物でしたが、中盤以降は長編がメインとなり、美神や横島の過去からの宿命が大筋となっていきます。

1993年よりアニメ化され、ドラマCD、ラジオCD、ゲーム化など様々なメディア展開されました。

連載終了以降は長らく姿を見られませんでしたが、2013年、震災の支援企画として発売されたヒーローズカムバックに読切が書き下ろされました。

画像出典 Amazonより

13年ぶりに美神が見れて嬉しかったですね。

思い出と感想

連載当時小学生でしたが、この作品が一番ハマった時期がありました。

小5から中2くらいの間だったと思います。

コミックスは出るたびに喜び、アニメは全部録画し、CDやゲームとかも全部買い、もちろん映画も見に行きました。

当時、恐らく一番お金を使ったのはこのGS美神だと思います。

UFOキャッチャーとか、全キャラ集めるために結構やりました。

おキヌちゃんがすっごい取りづらかったのを覚えています。

足が引っかかりにくいんですよね・・・

当時はサンデーをあまり見ていなかったので、コミックスが7巻くらいの時から見始めました。

なんか、CCガールズが美神のコスプレしてサンデーに乗ってた記憶がありますが・・・。

幼馴染の友達がGS美神にハマっていて、勧められたのが始まりですね。

アニメも進められ、まず声に驚きました。

美神と横島・・・

ブルマとベジータですからね・・・

ドラゴンボールのアニメも毎週見てましたから、ベジータとのギャップがハンパなかったっす。(たしかセル編だったと思います)

あと、おキヌちゃんの声がメッチャ可愛い!

僕の可愛さナンバーワンキャラ おキヌちゃん

声優ははデビューしたての頃の國府田マリ子さんです。

アニメ版おキヌちゃん迷場面集

マンガでも一番好きなキャラでした。

今でもこれよく見てます↓ (ニコニコ動画より)

アニメ版おキヌちゃん迷場面集

中学の頃・・・

一日中 おキヌちゃんの事ばかり考えていた時期がありました・・・(笑)

思えばここで、僕の道が決まったのかもしれません・・・。

アニメはなんか中途半端な所で終わってしまったのが残念でした。

コミックス9巻くらいの新選組の話で終わってしまいました。

丁度この後から、原作が面白くなっていくのに・・・

再びアニメ化すると絶対思っていましたが・・・

結局なかったですね・・・。

バ○ダイのせいか・・・?
バン○イのせいなのか!?

連載終了してから、かれこれ20年近く経ちますね。

うしおととらも最近またアニメになったし・・・

GS美神もぜひまたアニメ化してほしいっす!

国府田さん。まだまだ現役ですから、是非ともまたあの声を聞きたいです!

ただ、鶴ひろみさんは・・・ 残念です。

なんだか、美神も死んでしまったような気分になりました。
( ノД`)

亡くなる前に、もう一度美神の声が聴きたかったです・・・

僕の人生の道を示してくれた作品。

ゴーストスィーパー美神! 


葵山優一、自信をもっておススメ致します!

以上、GS美神についてでした。

どうもありがとうございました。

おすすめの関連動画

ゲームもすっごい面白かったです! 何度もやりました!

出典 YouTube 【ゆっくり実況】GS美神 徐霊師はナイスバディ/SFC ゆっくりあんパン

ABOUT ME
aoi
自己紹介