ジャンプ

七つの海について

こんにちは。葵山優一です。

今回はいつもと趣向を変え、短編集について紹介します。

紹介するのは岩泉舞先生の「七つの海」です

ジャンル:少年マンガ
作者:岩泉舞
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ読切 1989~1992年
コミックス 七つの海 – 岩泉舞短編集1 1992年発売

作品紹介

ジャンプで1989年より毎年1~2作品づつ岩泉先生の読み切りが掲載され、それをまとめたコミックスです。

収録作品

・ふろん (1989年)
・忘れっぽい鬼 (1989年)
・たとえ火の中 (1990年)
・七つの海 (1991年)
・COM COP (1991年)
・COM COP2 (1992年)

まず、岩泉舞先生について簡単に紹介します。

1989年、ジャンプのホップ☆ステップ賞(当時の新人賞)でデビュー作「ふろん」が佳作をとり、以降1994年まで短編読切を多数掲載。

読切でありながら安定した画力とストーリーで当時人気がありました。

上の作品に加え、

・KING -キング- (1992年)
・クリスマスプレゼント (1993年) 原作:武論尊
・COM COP3 〜夢見る佳人〜 (1993年) 原作:村山由佳
リアルマジック (1994年)

とありますが、残念ながら岩泉先生の短編集は現在1までしか出ていないので、未収録です。

特にCOM COPシリーズは人気が高く、連載が期待されましたが残念ながら連載には至りませんでした。

2015年よりマンガ図書館Zで七つ海が無料で全部読めます!

マンガ図書館Z 七つの海

一冊まるまる無料で読めます!

すべて短編なので後腐れありません。

是非ご覧ください!

特にコムコップがおススメです。

思い出と感想

当時は読切とかあまり興味がなかったので連載が決まってから後で読み返すことが多かったですが(ジャンプ2,3年分は取っておいたので)

岩泉舞先生の作品だけは毎回楽しみでしたね!

内容がメッチャ面白かったので。

当時小学生でしたが、七つの海とCOM COPは何度もジャンプ本誌で読み返した事を覚えています。

コレは絶対連載になると思っていましたが・・・

なにしろ黄金期真っ只中でしたからね・・・。

暗黒期や他雑誌なら岩泉先生は絶対に雑誌のエースを張ってもおかしくない人だと思います!

現在はどういう状況かわかりませんが、今からでもジャンプに戻ってきて欲しいっすね・・・

2000年以降消息がつかめません。 知ってる人いたら是非メールフォームにて教えてください!

ネットの噂では引退したとか聞きましたが・・・

葵山優一は岩泉舞先生の復活を願っております!

幻のCOM COP3

収録作品はコムコップ2までですが、実はコムコップには3作品目が存在します。

正式な題名は COMCOP 〜夢見る佳人〜

ここでは便宜上 コムコップ3と呼びます。

コムコップシリーズの中でも

特に好きでした!

あれは神だろ・・・

小学生の時、一体何度見返した事か・・・。

残念ながらCOMCOP3はコミックスに収録されいないので、30歳以上のジャンプファンでないと知らないと思いますが・・・

ハッキリ言ってCOMCOP3がシリーズの中で一番面白いと思います!
メッチャクチャいい話だし!

ぶっちゃけ今ならアニメ化してもいいくらいのレベルだと思います!

あと2,3作あれば短編集2が出てCOMCOP3載ると思ってたんですが・・・

あれから20数年・・・

未だ出ず!!

いっそマンガ図書館でCOMCOP3も載せてくれたらいいのに・・・

神作品なので、是非もっとたくさんの人に見てほしいっす!

※ちなみに掲載されているのは週刊少年ジャンプ1993年第52号です。
興味ある方は是非探してみて下さい。

非常に困難だとは思いますが・・・

ドラゴンボールは魔人ブウ編
ダイは「大魔王からは逃げられない」の話

COMCOP3はこのまま知る人ぞ知る幻の作品として終わってしまうのか・・・

岩泉舞先生は引退したとの噂もありますが、是非COMCOP3だけは皆が見れる形に残してほしいものです。

3ばっかプッシュしていますが、1と2も面白いです!

葵山優一はCOMCOPを是非ともおススメします!

たびたび言いますが、1と2は七つの海に収録され、無料で読めますので是非ともご覧ください。

マンガ図書館Z 七つの海 ←

以上、七つの海についてでした。

どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介