ジャンプ

新テニスの王子様について

こんにちは。葵山優一です。

今回は宣言した通り

「新テニスの王子様」について紹介します。

ジャンル:少年マンガ・スポーツ系 テニス
作者:許斐剛
出版社:集英社
掲載:ジャンプスクエア 2009~連載中
コミックス 既刊34巻(2022年現在)

作品紹介

テニスの王子様の正当な続編で、前作に登場したキャラクターがほぼそのままの設定で登場します。

秋に始まるU-17選抜大会に特別参加を許された青春学園テニス部やかつてのライバル達と共に、代表選手を巡って正規の参加者である高校生達と競い合います。

前作同様、いやさらに輪を描いてテニス離れしていきます。

新テニスの王子様からは、相手にダメージを与える系の技が増え、勝敗もポイントではなく、試合続行不可能になったら負けというケースが増えました。

いくつか例を上げますと・・・
※あくまでこれはテニスのマンガです。

出血して吹っ飛ぶ

・聖闘士星矢みたいに吹っ飛ぶ

・よくわからないけど吹っ飛ぶ

・金網にめり込ませる

・海賊で攻撃

※あくまでテニスです


どうやったら柔らかいテニスボールでネットにメリ込んだり出血したり、

刀で刺したりできるのか・・・

明らかにテニスの描写ではない。ある意味事件現場


もはやバトルを飛ばして
ギャグに近くなってきました。

あくまでスポーツマンガと言い張る許斐先生。

相変わらずファンはいまだに増え続け、CDもまだまだ出ております。

定期的にOVAも出ており、まだまだ人気は続きそうです。

思い出と感想

テニスの王子様が終了してへこんでましたが、約一年後に新が始まったので、メッチャ嬉しかったっす。

またあのトンデモテニスが見れるのか・・・と。

見てみてビックリ! 輪をかけてビックリテニスになってました!

序盤の落とし合いまではまぁ、よかったんですが、高校生が登場してからは先に説明した通り、テニスとというかもうバトル物です。

なんだかんだで新テニスの王子様も8年目。
あと1年で元祖に追いつきますね。

月刊誌なのでコミックスでは半分くらいですが・・・

現在本誌ではようやくU―17の大会が始まり、盛り上がっている所です。

テニスの王子様はまだまだ終わらない・・・!

ぶっちゃけあと10年は終わる気がしませんな。

平等院鳳凰先輩について

最近お気に入りなのはこの人っす。

U―17No.1 平等院鳳凰先輩
高校3年生 17歳

プレイスタイル:オールラウンダー
趣味:写経
所属:牧ノ藤学院 高等部 3年
※スーパーテニスの門脇さんのとこの高等部です。

U-17日本チームのリーダーにして最強の漢です。

途中から海外遠征より帰ってきました。

海外遠征から帰ってきた平等院先輩と高校生1軍達。

テニプリでは中学生が中学生に見えないと散々言われてきましたが、
新テニだと

高校生がオッサンにしか見えません。

平等院先輩。スゲェのは見た目だけでなく、テニスそのものメッチャすげぇっす!

まず、テニスボールをオーラで包みます。

かける言葉は「滅びよ・・・」

(もうこの時点でおかしい)

ボールを巨大化させます。

その威力たるや・・・

壁をぶっ壊します。

この時点でもう、テニスではないと思いますが・・・

審判がちゃんとコールしてるので、テニスです。

ちなみにこの打球はバウンドしてないのでアウトです。

ってゆーか、審判もすげぇな・・・(今さらですが)

こんな球を打つ相手に勝てっこないジャン!

と思いきや、徳川さんは鬼さんのアドバイスでこの光る球を攻略しました。

鬼のアドバイス

球を打つ前にスイングすることで空間を削り取るんだ!

「平等院がどんな凄まじい球を打ってきても、削り取った空間がすべてを止める!

※・・・これはホントにテニスの話です。

テニスにおいて空間を削るとか まず出てこない言葉ですね。

実際に徳川は自分の前に空間を削り取ってブラックホールを作り出すという離れ業で平等院の超剛球を攻略しました。

初のダメージを受ける平等院先輩
(なぜ逆さに?)

このまま逆転かと思いましたが・・・

しかし

平等院先輩は強かった!

「沈没の恐怖に震えながら航海するがいい」


なんでもかつて鬼に負け、崖の上で修業し、異次元の強さを手に入れたとか・・・

して、異次元の強さとは・・・?

異次元・・・すぎる。

海賊を出現させ、徳川を倒しました。

( ゚Д゚)・・・

うん。確かに異次元だ・・・

何度でも言います!これはテニスです!
審判がちゃんとカウントしています!

そういえば、2年前の勝負で平等院先輩は徳川にアゴに当てて意識を失わせ、跳ね返ったボールを体に当てて目を覚まさせ、また跳ね返ったボールをアゴに・・・(以下ループ)

と言った極悪非道な技を使っていましたが・・・

なんかオーラボールや海賊に比べれば
まだまともなテニスだと思えます!

マヒしてるなー

というわけで、平等院先輩は圧倒的な強さを見せつけ、U17の大将として誰もが認める存在となりました。

キャラソンも発売されております。

(CV・安元洋貴)

いい歌ですよ~

で、その後の平等院先輩ですが・・・

海に行った際にマフィアの女をナンパします。

怒った男の出した拳銃に対して・・・

「マトリョーシカ・オブ・ロシア」という技を繰り出し、ボールを小さくして拳銃の銃口に入れ、暴発させるという・・・

テニスは銃より強し!!

なんともはや・・・

もうどこからツッコんでいいのかわからないっす!(ツッコミ放棄)

中学生達も拳銃を目の前にして、もっと慌てろ・・・

回を増すごとにぶっ飛んでいくテニスの王子様!

一体どこまで行くのかテニスの王子様!

テニスの試合より日常のほうが面白いとさえ囁かれているテニスの王子様!

っていうか、「テニスの王子様」はどこに行ってしまったのか?

ここ10年ほど、リョーマ君はまともに試合していません。
というか、新になってからもしかしたら一度も・・・?

そろそろタイトルが変わるかもしれませんね・・・

「バトル・オブ・テニス」とか「デステニス」とか・・・。

なんにせよ、この作品はメッチャ面白いです!

恐らく旧からのファンは最後まで見届ける覚悟ができていると思います。

例え、途中から宇宙人とテニスしたり 地球が爆発しようとも・・・!

葵山優一はテニスの王子様の最終回を見るまでは絶対に死にたくありません!

最後まで見届けたいと思います!

これほど熱くさせてもらったマンガはほとんどありませんね。

以上、新テニスの王子様でした。

どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介