ジャンプ

BASTARD!! -暗黒の破壊神-について

この記事の主な使用画像出典 ©BASTARD!! -暗黒の破壊神- 萩原一至

こんにちは。葵山優一です。

今回紹介するのはダークファンタジーの代名詞
BASTARD!! -暗黒の破壊神-です。

ジャンル:少年マンガ・ファンタジー系
作者:萩原一至
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ→ジャンプ増刊
→週刊少年ジャンプ→ウルトラジャンプ 1988~連載中
コミックス 既刊27巻

作品紹介

かつてジャンプで連載されていたファンタジーマンガです。
30年前にジャンプで連載が開始され、掲載史を変えつつ今現在終焉を迎えていない非常に息の長い作品です。

87年当時ではまだ非常に珍しいファンタジーRPGの世界観で(ドラクエ1発売は86年)描写も非常にリアルな作品です。

内容は基本リアルなバトルが中心ですが、残酷描写や性的描写も多く、少年誌としてはかなり逸脱していました。

後にジャンプ増刊に移り、一旦ジャンプに戻ってきましたが、最終的(現在)にはウルトラジャンプに落ち着きました。

今尚、連載中です。

休載とか多いですが・・・

アニメ化はOVAのみ

ドラマCDやカセットブック、サウンドトラックなどが出ています。

ゲームやパチスロなどもいくつかなっています。

思い出と感想

この作品は今で言う所のハンターハンター方式で非常に不定期でした。

休載が多く、掲載史もコロコロ変わる上に下書きのみで雑誌に掲載されたり・・・

何というか、落ち着いて見られませんでした。

しかし、内容はとても深く、面白かったです。

これはもう、絶対にコミックスで読んだほうがいいと思いました。
(コミックスでは相当修正されています)

個人的にはラーズのこの技が好きです。

封神剣極限奥義!!!!
秒殺閃空地獄極楽断~ん!!!!!

さあ、10回言ってみましょう(笑)

作品への愛着

この作品は、ジャンプで始まってまだ今現在も続いている数少ない作品のひとつです。

ジャンプで始まり、現在でも続いている作品(80年代前)

76年 こち亀
79年 キン肉マン
85年 魁!男塾
86年 聖闘士星矢
87年 ジョジョ
88年 バスタード
※ドラゴンボールなど、別の人が描いているものやアニメは除いてます

30年近く同じ作品を描き続けるという事は、その作品やキャラに相当な愛着があると思います。

特に萩原先生は、この30年間の中で連載作品はこのバスタードのみです。
(同人活動はされていますが)

見るたびにダークシュナイダーへのこだわりが伝わってきます。

先生も何としてでもバスタードを終わらせたいと思っていると思います。

しかし反面、まだまだ終わらせたくないという葛藤もあると思います。

ここまで来たからには中途半端な終わり方はイヤですからね!

萩原先生にはあと何年かかろうと、バスタードをキッチリ描き切ってほしいです。

やっぱ作品は完結してナンボだと葵山優一は思います!!

葵山優一は萩原先生に、元気なうちにバスタードという作品を完成させて欲しいと祈っております。

以上、バスタードについてでした。

どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介