ジャンプ

ホイッスル!について

この記事の主な使用画像出典 ©ホイッスル! 樋口大輔

こんにちは。葵山優一です。

今回紹介するのはジャンプ屈指のサッカーマンガ
ホイッスル! です。

ジャンル:少年マンガ・スポーツ系 サッカー
作者:樋口大輔
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1998~2002
コミックス 全24巻

作品紹介

98年よりジャンプで連載されていた樋口先生による大人気サッカーマンガです。

ジャンプのサッカーマンガと言えばキャプテン翼かこの作品の二分するところでしょう。

キャプテン翼に比べ、こちらは女性ファンが多かったです。

あらすじを簡単に説明しますと

主人公、風祭翔はサッカーの名門、武蔵森学園中等部のサッカー部に所属していましたが、身長が低いという理由で練習に参加することも許されませんでした。

現状を打開するため風祭は桜上水に転校し、そこで生涯の友、水野と出会い、仲間と共に成長していきます。

サッカーだけでなく、人間関係や家庭問題など内面的な話も多く、一種のヒューマンドラマ的マンガとしても高く評価されていました。

アニメやゲームなどメディア化もされ、現在尚も人気は衰えていません。
(定期的にイベントなどが開催されている)

現在は小学館に移り、裏サンデーでホイッスルWとして続編が継続中です。

思い出と感想

僕は正直ぶっちゃけ、サッカーがあまり好きではありません。

小学生の時のキャプテン翼ごっこのせいですかね・・・

※キャプテン翼ごっこ
「ボールは友達、友達はボール」と称し、1人をボール役に見立てて複数人がボール役を蹴りまくる遊び(いじめ)

自慢じゃないですが、僕はこの遊びで「ボール役」以外やった事ありません。

なのでキャプテン翼というか、サッカー自体がトラウマになり、サッカーマンガすらも避けていました。

しかし、このホイッスルだけは好きでした。

理不尽ないじめにあうキャラにはどうしても親近感がわきます。

そしてそのキャラが成長していく過程を描くマンガが僕は特に好きです。

・キン肉マン
・山下たろー君
・ルーキーズ(御子柴)
・チビ
・アイシールド21
・明稜帝 梧桐勢十郎
・ひかるチャチャチャ

いじめに悩んでる方には是非上記のマンガをおススメします。

最初から無敵の主人公が無双しまくるのも見てて気持ちいですが、やはり努力して成長していく過程は見ていて非常に元気づけられます。

主人公、風祭将も作中ひたすら努力を繰り返し、最終的にはプロになりました。

理不尽な現状を打開するのは結局の所、自分の力しかないという事です。
そのためには努力しなくてはならない・・・

人生において非常に大事な事だと思います。

葵山優一はその事をこの作品から学びました!

名作は、様々な事を学べます。

どんどん読みましょう!

シゲさんパネェ

個人的に好きなのはシゲさんです。

佐藤 成樹(さとう しげき)

通称 シゲ シゲさん シゲ様

どんなスポーツもでき、手芸や料理などもこなすチート設定完璧超人!

天才的な表面とは裏腹に、影ではものすごい努力人!

風祭ををそばでずっと応援し、最終的には強敵として立ちはだかる。

まさに漢でした!

女性ファンの人気も彼がダントツだったみたいですね。

編集部にチョコレートを贈る風習を作ったのも彼との噂です。


男も女も惚れる漢。
それがシゲさんです!

ちなみに連載前の読み切りでは彼が主人公でした。

樋口大輔作品集 BREAK FREE +に収録されています。

↓こちらで全部読めます

ソク読み

(試し読みをクリック)

シゲさんが好きなら是非ご覧になって下さい。

以上、ホイッスル!についてでした。

どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介