ジャンプ

世紀末リーダー伝たけし!について

この記事の主な使用画像出典 ©世紀末リーダー伝たけし! 島袋光年

こんにちは。葵山優一です。

今回紹介するのはいろんな意味で伝説を残したこのマンガ

世紀末リーダー伝たけし! です!

ジャンル:少年マンガ・バトル、ギャグ系
作者:島袋光年
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1997~2002
コミックス 24巻(未完)
完全版   12巻(完結)

作品紹介

主人公たけし 小学1年生(マジで)

リーダー的存在と言われる小学一年生、「たけし」を中心に進んでいく1話完結型のギャグマンガでしたが、途中からシリアスな長編を挟むようになりました。

それが終わればまたギャグに戻る、そしてまた長編といった芸風で長らくジャンプにおいて高い人気を誇りました。

読切時代から人気があり、ワンピ、るろうに剣心、遊戯王などと共に黄金期を駆け抜けた作品でしたが、作者の不祥事により急遽連載中止に。

翌月発売予定だったコミックスも販売中止に。
さらに既刊まで絶版になりました。

詳しくはこちら↓

島袋光年逮捕事件

その後、2006年に島袋先生はスーパージャンプにて復活され、「たけし完結編」がスタート。
同年11月に連載が終了しました。

絶版となっていたコミックスはワイド版として復活し、こちらは最終回まで収録されています。

思い出と感想

中学背の時に読切が載った時からもう「これは絶対来る!」と思ってました。

連載が始まってからは毎週楽しみに読んでいました。

当時のジャンプで僕にとって遊戯王やワンピ、るろ剣と並ぶマンガでしたね。

それがまさかあんな終わり方をするとは夢にも思いませんでしたが・・・

でも、4年後にキチンと終わってくれてよかったです。

久しぶりに再開したら色々と変わっていましたが・・・

キャラの顔を忘れたしまぶー
自分も忘れたしまぶー

マジワロタ(`∇´ )

年齢のインフレ

たけしたちは小学生ですが、シリアスバトル編になるともう小学生だという事はすっかり忘れ去られます。


リーダー軍VSマミーファミリー

右のマミーファミリーは手前から

ボタン 5年生
カー坊 中一
トニー 4年生
マミー 5年生

・・・マジか

左のリーダー軍に至っては全員

全員小学一年生です

いーやいやいやいや

数カ月前まで保育園に通ってたようにはとても思えません。

これもある意味インフレですな・・・。

終盤のたけしとボンチューときたらもう・・・

もう一度言います。 二人とも小一です!

数か月前まで保育園通ってました!

↓保育園時代

こんな園児嫌だな・・・(とくにたけし)

まぁでも確かに、数カ月の間に色々とありましたからね・・・

※主な色々

・リーダー道場編
・マミー編
・モービー編
・魔黒界編
・りーだら病編
・バーバリアン編

他にもギャグを交えた話で天界行ったり竜宮城行ったり、数カ月でものすごい修羅場をくぐっています。

ある意味どんなキャラより短期間で修羅場くぐってます!

マジで面白いっす!
是非ともおススメします!

たけしのアニメ

ここまで人気があるのになぜかたけしはアニメ化していません。

ジャンプで5年もやっていて人気があるのにアニメ化しない作品は非常に珍しいです。

一応OVAで3話ありますが・・・

なぜ普通のアニメ化しなかったんでしょうか?

今でも疑問です。

・・・でもまあ

もししてたら大変な事になってましたが・・・

もしもアニメ化して放映中に捕まってたら、各方面にどれほどの迷惑をかけたことやら・・・

まさか編集部はそれを見越して・・・?

だとしたらすげぇ・・・

あと、OVAですが、ちょっとしたトラウマがあります。

いつかのジャンプフェスタで並んでる時
たけしのOVAが会場の大画面で
1日中繰り返し流されておりました!

(1話~3話ローテで)

約7時間 見させられました・・・。

葵山優一はあの日、一生分のたけしを見ました。

もう嫌だ・・・ もう見たくない・・・

あれは絶対何人もの人間にトラウマを残したと思います。

最後に、最終話でマメマメタイガースが魔黒チームと野球やってるシーンには感動しました。

マメマメタイガースVS魔黒チーム

この二つの話が特に好きでしたからね・・・

マジ嬉しかったです。

以上、世紀末リーダー伝たけし!についてでした。

どうもありがとうございました。

関連動画

永遠7時間見させられたやつです。

出典 YouTube 世紀末リーダー伝たけし ブレードフリーズ

ABOUT ME
aoi
自己紹介